tyoro.log

何か書きたくなった時に書くとこ

日記、blog、SNS

日記を再開しようと思う

 

というのは年1くらいで起こる衝動で、ここ数年は紙の日記帳に私生活や仕事の振り返りなんかを書いていたが、たいていは3日くらいで終わる。

これは字を忘れない為でもあったのだが、あまり効果はない気がする。

日々の事を書き留める場所が欲しい。

 

昔は tyoro.txt がその場所だったのだが、いつか日記は blog 記事となり、そして今はアーカイブ置き場となってしまった。

日々の出来事はSNS に書くようになったが、ミニブログという呼び名があっても、これはもう日記ではない。

タイムラインの発明で、リアルタイムのコミュニケーションは加速したが、日常は全て即時で消化され、残る事がない。

ブログはまだログではあった。

 

ここの はてな blog は、記事性の高いものを切り出す為に作った。

しかし元の blog とて、もはや記事のような感覚で書いていたし、分離した意味がそこまであったかは怪しい。

今となっては古いパーマリンクを維持する事にあまり意味もないが、出来る事なら はてな blog pro を契約してまとめてしまいた。

 

しかし書き初めは出来ればハードルを低くしたい。

まとまった文章は PC で書きたいが、寝る前に今日あった事を写真付きで数行書く程度なら、スマホからのが楽かもしれない。

その点だとはてな blog はモバイルアプリもあるしちょうどいい気がする。

 

またすぐ飽きるかもしれないが、気をわず続けられるといいな。

 

という事で日記

今週は J リーグ開幕戦があり、期待と不安半分で亀岡に向かったのだが、見事な惨敗だった。

ただ後半はまだ見てて楽しめるサッカーをしていたから、今後に期待したい。

 

スタジアムの外周カフェでウルケルが飲めるようになっていたのが最高だった。

Mothers さんは、いつも試合日に美味しいステーキを出してくれてるお店だし安心感がある。

(席に持ち込むのに紙コップがサンガ仕様じゃないのは寂しいが、次回はリユースカップを持ち込んで入れ替えよう)

 

帰りにイオンで大分フェアをやっていて、からあげと一緒に「ねぎみそ納豆」なるものを買ったのだが、あけたら「粋なたれ」が入ってていて名前が気にいったので撮った。

完全に味噌ダレでインパクトあったが美味しかった。

 

これでも書きすぎかもしれない。

何かあったら小まめに書きたい。