tyoro.log

何か書きたくなった時に書くとこ

人前で音を出すということ

先週末は花見をやった。

 

f:id:tyoro1210:20230328233716j:image

ずっと雨予報だったのだが、前日に降水確率が下がり、朝6時から18時まで止むという完璧さで、幹事の晴れ女っぷりが際だつ。

 

自分は花見といっても弁当を作れないので、バゲットにパテと赤ワイン、というスタイルで参戦する事が多く、セット的にはハイソな感じなのだが、

平らじゃない場所でワインの瓶をこかさない為に、靴に差し込む蛮族なので、一瞬で台無しになるのであった。

 

花見にはウクレレと携帯カホンを持っていった。f:id:tyoro1210:20230328233328j:image

 

楽器は触ってるだけで楽しいし、宴会に音があると楽しいので、持っていくのだが、

泊まりの宴会に持っていくのと、花見に持っていくのでは大きく性格の違う所がある。

知らない人にも聞こえるのだ。

 

昨年の花見に初めてウクレレを持っていった時、音出す事もそうだが、公衆の場で声を出して歌う という事がどれだけ勇気のいる事かと思った。

実際のとこ誰も聞いてないし、路傍の石くらいにしか認識されないのは分かっているのだが、それでもやっぱり不特定多数の人に聞かれるというのは怖い。

ストリートミュージシャンまじすげぇな……

 

ただこの1年、身内の集りで弾く機会が何度かあり、前向きに受けいれてもらえたおかげで、今年は比較的楽しく弾けたし歌えたので、ある種の自信がついたのかもしれない。

褒められて 伸びる

 

 

まぁそんな小さな喜びを共有したら、現場にいたジャズピアニストである所の友人に、ミュージシャンとしての覚悟について御叱りを受けたのだが。

なんか俺を演奏家方面に連れていこうとしている節がある……

 

なにはともあれ、高校の頃から5~6年ほど弾いてたギターは1度も人前で弾く事はなかったが、

こういった機会に出会えただけでも、ウクレレを手にとってよかったな。

 

 

日記

週末は花見いったりカラオケいったりした以外は、贔屓のサッカーチームが0-5でボロ負けしたくらいのトピックしかないのだが、

平日に急に仕事後に集まって彦根に風呂に入りにいくイベントがあった。

 

先週東京で一緒にライブみた面々が、コラボ目的で彦根極楽湯に行くという事で、仕事終わりにわいわい行ってきた。

一緒にヲタ活できる仲間がいるのはいい事だ。

 


f:id:tyoro1210:20230328234331j:image

あと極楽湯さんはちゃんとご飯が美味しいのが嬉しいね。

 

風呂としても、極楽湯は津店と柏店くらいしか行った事がなかったのだが、

彦根店はサウナが3種もあって設備が充実してたし、レストランの貸し切りスペースが200円で使えて、なによりコラボ風呂スペースが露天の岩風呂全てだったので、すごいいい環境だった。

 

彦根は夜の高速で片道1時間かかるしまぁまぁ遠いけど、暫く通うらしいので同道出来るタイミングがあったらまた行きたいな。

 


f:id:tyoro1210:20230328233924j:image

最後にカラオケに行った木屋町の桜

 

通勤路や会社の庭の桜の写真も撮ったが、

巣ごもり期間が長かったので、外をゆくだけで見事な桜に出会えるこの時期が少し懐かしい。

 

今週末は桂駐屯地の桜並木公開もあるし、まだもう少しだけ咲いていてほしい。