tyoro.log

何か書きたくなった時に書くとこ

ホロ6期生 holoX をデビューから1週間みた感想

11月26日から30日にかけてデビューした、holoX ことホロライブ6期生をデビューから一週間眺めていた感想を書き留めておく。

(twitter に二人1Postくらいで書こうと思ったらトータル2000文字越えてしまったので、blog に供養。)

自分自身は1年半ほど前にころさん見てV(ホロ)にハマったホロ箱推しで、最近他の箱の人もやっと見始めたくらいで、ニコ生とか Youtuber も見てこなかった歴の浅い感じの人。

前世とかは積極的に掘るタイプではないので、そーゆーのは分からん。

・山田(ラプ様)

キッズキャラがかなり高度なバランスでなりたっててめちゃくちゃハマっている。

広範囲をカバーしてるヲタク知識の造詣の深さに、それを淀みなくアウトプットできる異常な記憶力と頭の回転の速さで、雑談がめちゃくちゃ面白いし、動画編集能力もあってゲーム動画(というかもはやMAD)のクオリティも高い。

興味があるものはとことん深堀するタイプっぽいし、アート系も好きなあたり好感が持てる。

信頼できるヲタクって感じ。

 

初回配信でキャラガチガチでどうなるかなっと思ったら、ふりかえり配信で腹筋崩壊するくらい笑ったし好きになった。

 

www.youtube.com

初手でヴァロとかシャドバやってくるあたり、色んな意味でホロっぽくないしいいカンフル剤になりそう。(先輩らとコラボしてる姿がぜんぜん想像できないが)

個人的には一生悪態ついてるだけのヴァロの配信と、童謡だけ歌う歌枠やってほしい。

ゲリラのスペース放送が多いので、アーカイブ残らなくてつらい。

 

初日に twitter での「我輩」呼びみてフラッシュバックしたんだけど、ほんとは魔乃ちゃんを置きたいポジションだったのかなぁ。

 

 

・ルイ姉

まとめ役のしっかりお姉さんキャラと思ったら、思った以上にポンというか天然で芸人気質。

高音ながらハスキーな独特な声質と笑い声の持ち主で、歌声がめちゃくちゃかっこいい。

 

www.youtube.com

コラボだと裏方にまわりがちなとこがあって、本人の面白さが出難いけど、ソロ配信は雑談も歌枠もゲーム配信もどれも面白いし、リアクションが凄くいい。

 

初動の伸びはちょっと差をつけられてるけど、安定感ありそうなタイプだと思うしじわじわ伸びていってほしい。

企画色々やりたいみたいなのも楽しみだけど、コラボであんまり前に出るタイプじゃなさそうなのどうなるかだなぁ。

 

けっこうゲラっぽいし、企画やりたい、まとめ役、天然ってあたりでミオしゃみたいな立ち位置になっていくのかなぁ。(ツッコミができるか次第か)

 

 

・こよ

かわいい声で一生しゃべり続けられる犬耳っこ。

多分声優としての指導を受けた事がある人で、通常の発声に安定感あるのもあるけど、ゲーム中のNPCセリフを読み上げる時の演じわけが幅広い。

 

www.youtube.com

アクションゲームがそんな得意なタイプではない分、人狼やパズル系の頭脳ゲームが得意らしく、脱出ゲーも好きらしいので、思考パズル系やってくれるなら楽しみだけど、それ系はそんな配信映えしなさそうよな……
(逆に謎解き系の企画立ててホロメンに遊んでもらうとかよさそう)


今のとこ雑談配信が多いけど、発声はともかくトーク能力が高いのかはまだよくわからなくて、同じテンションで話し続けるので、ラジオっぽくゲーム中にながらで聞いてると耳がすべって内容が頭にあんまり入ってこない、もっと緩急ついてるといいなぁ。

 

 

・さかまた

デビュー前のtwitterでの暴れっぷりとマスク姿から、ポルカっぽいノリが軽い感じ(?)のキャラが来るかと思ってたら、

めっちゃかわいい声と、マスクはずした時の顔の強さもあって、gura ちゃん越えるペースで駈け登ってて、ガチ恋勢かっさらっていきそう。

 

www.youtube.com

歌枠では声色を使い分けて歌う事ができて、とくに Ado の曲歌ってる時の歌声は6期で一番クオリティが高いと思う。

 

シングルタスク人間でポン枠っぽいけど、初手で undertale やったり海外向けの英語歌枠(けっこう仕上げてあった)を早朝にやったり、数字稼げる所攻めてる印象があるし、じつは狡猾なタイプな気もしてくる。

 

個人的にはマスク姿の期待値が高くて 即外してしまったのが悲しかったのと、自罰的な言動が苦手なので、歌枠以外はあまり見れないかもしれないが、最近減りがちな深夜雑談枠になってるのはありがたい。

 

 

・ござる

第一印象はホロでも珍しい、論理思考ができる まともな常識枠って感じで、逆に普通すぎて苦戦しそうな印象だったけど、

蓋をあけてみると、リングフィットをしゃべりながら負荷最大(30)でこなすフィジカルおばけだった。

 

www.youtube.com

ただ逆に屈強すぎて、本来アイドルのRFAの配信に求められるようなヘロヘロになってく配信者的なものが一切出てこないし、敵が固くて一戦が長引きがちなので、強みになってんのかよくわからんとこである。

あと別にずっとしゃべってはいてもRFAだとコメントがそんなに拾えないのと、雑談ができる感じでもないので、回し車を走るハムスターをほのぼの眺めるような感覚に近いのかもしれない。

Jump Kingも8割くらいは「ござる~」なんだけど、たまにくる「なんでぇ~~~」がめっちゃかわいいのでよしとする。

 

www.youtube.com

 

すごいいい子なのが滲み出てて、先輩にかわいがられそうなタイプにみえるし、はやくコラボ解禁してほしいが、

回りに遠慮が強すぎてめちゃくちゃ本気のトーンで謝っちゃうトコは、同期とコラボしてるうちに直るといいなぁ。(関係性の問題でもあるので、時間が解決してくれる気もする)

リスナーにもめっちゃ謝るんだけど、なんか押し潰されてしまいそうで不安になるし、心を強く持ってほしい。(謝るより山田のように感謝を伝える方がいい)

 

余談だけど、本人かなりガチのヒカセンっぽいのに、ff 側の延期でデビューとメジャーパッチがかぶってかなりかわいそうな感じなのに、(本人は望んでやったって言ってるけど)マネちゃんに無茶な Jump King クリア耐久やらされてて、ヒカセン兼JKクリア者としては めちゃくちゃ(マネちゃんに対する)不信感と不快感が初手から爆発してしまった。

ただデビュー順の不利もあったし、スタダ大事な時期に夜配信しないのはさすがにマズいので、マネちゃんの気持ちも分からんでもない。

(にしてもサーバーオープンの時間またいで2時間とか完全に「そこじゃなくていいやんけ」感がすごかった)

 

まぁ 14は逃げないので、1月の零式までのんびりメイン終わらせてくれ。

パッチ6.0めっちゃ面白いぞ。

 

 

そんなこんなで脳と耳と可処分時間が足りない。