tyoro.log

何か書きたくなった時に書くとこ

同物同治

人生初胃カメラをやってきたのだが、麻酔のおかげで痛みもなかったし、噂に聞くほどの地獄もなかった。 ただ不快さは凄かったので、やらなくていいなら二度と体験したくはない。 拘束時間と金はかかるけど、寝てる間に終わるみたいなのもあるらしいので、選…

無名である事、書く事

最近のSNS炎上由来の悲痛な話しをみて、サリンジャーの I thought what I’d do was, I’d pretend I was one of those deaf-mutes を思い出していたのだが、2024年2月はSACの作中で『笑い男事件』があった日らしく、タイムリーな事である。 blog が半年以上あ…

さよならだけが

何かと引用しがちな「さよならだけが人生だ」 于武陵が元の漢詩を作った時は、今ほど連絡手段がなく、友人との一時的な別れにも、重い惜別の念があったのだろうと思うが、 今のご時世、友達と別れる時の挨拶が「また後で(インターネットで)」になっていて、 …

酒と酒、そして酒

出社日に雨だと萎えるのだが、バス電車通勤という事は、帰りにお酒を飲みにいけるという事である。 基本、お酒を飲む目的が「飲み会」なので家でお酒を飲まないし、一人でお酒を飲まないのだけど、 たまには「美味しいお酒」を目的に一人で飲みにいくのもよ…

人前で音を出すということ

先週末は花見をやった。 ずっと雨予報だったのだが、前日に降水確率が下がり、朝6時から18時まで止むという完璧さで、幹事の晴れ女っぷりが際だつ。 自分は花見といっても弁当を作れないので、バゲットにパテと赤ワイン、というスタイルで参戦する事が多く、…

11年越しの夢から醒める

週末は東京は幕張で行なわれていた Hololive Super Expo 2023 に行ってきた。 ライブは day2 昼の holo*27 ステージだけだったが、 うっかりステージ正面中央ブロックの最前列をあててしまい、向こう3年分くらいの運を使った気がする。 帰ってオンライン配信…

久闊を叙する

1年半ぶりくらいに同窓と飲んだ。 年一忘年会で会えないともう一~二年会わないなんて事もざらだけど、会話をすればブランクなんて感じないのが同窓の同窓たる所かもしれない。 お互い新卒から長く一社目にいて、最近転職した という点で共通の話題も多いの…

看取り

姪が来るので飛び石連休に休みをとっていたのだが、看取り期に入っていた祖母が他界した。 施設に移って2年程経っているのもあるが、家で介護していた頃も完全にボケてしまって長かったので、最後に意思疎通をしたのがいつかもう思い出せない。 元気だった頃…

misskey

misskey.io が流行りはじめている。 新しいインターネットに埼玉の風が!!!!! pic.twitter.com/sbOsB3VhG8 — 春日部つくしバーチャル埼玉県民 (@kasukaBe_nyoki) 2023年2月20日 misskey につっく来たので登録したのだが、規模的には同接3000~4000人くら…

日記、blog、SNS

日記を再開しようと思う というのは年1くらいで起こる衝動で、ここ数年は紙の日記帳に私生活や仕事の振り返りなんかを書いていたが、たいていは3日くらいで終わる。 これは字を忘れない為でもあったのだが、あまり効果はない気がする。

『漢字と日本人』読んだ

本好きの同僚が「読書はいいぞっ」っという話しをしていたので、オススメのエッセイを聞いた所、高島俊男先生の『漢字と日本人』勧めてもらったので、図書館で借りて読んだ。 新書通しでちゃんと読むの凄い久しぶりな気がする。 漢字と日本人 (文春新書) 作…

ホロ6期生 holoX をデビューから1週間みた感想

11月26日から30日にかけてデビューした、holoX ことホロライブ6期生をデビューから一週間眺めていた感想を書き留めておく。 (twitter に二人1Postくらいで書こうと思ったらトータル2000文字越えてしまったので、blog に供養。) 自分自身は1年半ほど前にころ…

RODE PSA1 にマイクケーブルを内臓した話し

マイクアームにケーブル通すようにした。 完成図

2018年に読んで面白かった漫画

去年書いたのたものに身内からそれなりに反応貰えたので今年も書こうと、面白かったマンガをちょこちょこメモしておいたんだけど、地味に量が多くて筆を取るのが遅くなってしまった。 継続的に作業する事で手間が減るのはあるけど、こーゆーのは勢いが大事ね…

2017年に読んで面白かった漫画

ほりたんの 2017年 面白かった漫画 34選! - 帰ってきたHolyGrailとHoryGrailの区別がつかない日記 を読んで自分も2017年に読んで面白かったマンガを簡単な紹介と共にリスト化してみました。 ほんとは本を読む時間が出来る人も多そうな年末年始休暇前に出し…

異世界で言葉を習得しながら物語を進めるノベルゲー『ことのはアムリラート』をプレイして

この記事は当該作品の世界観について若干のネタバレを含みます。 サルゥートン! ダンコン プロ ヴィア インテレーソ エン ミアィ アルチコーロィ 一般的な異世界転生モノが 言葉 に対してどーゆースタンスを取っているかは詳しく無いのですが、生まれ変わり…

書き出し

以前やっていた blog は継続的な日記みたいなものだったので、今更そこに単発の記事を追加するのもなー という抵抗があり 何も書けなくなりつつあったので、 単発の継続性の無い記事を書き殴る場所としてここを使おうかなーというメモというか表明。 まぁゲ…